あーす歯科クリニック

ここをクリック

Implant

噛む幸せを取り戻す

インプラントとは、歯を失った部分に人工歯根(チタン)を埋め込み、機能や見た目を回復する治療法です。

近年では材料や技術がめざましく発達し、インプラントはほぼ100%の成功率をほこるようになりました。

治療期間が少々かかってしまうこと、また自費の治療となりますので患者さまとじっくり話し合いながら、残っている歯・体とのバランスを考えたうえで、最良の治療法を提案させていただきます。

誰にでもできるの?

基本的には誰にでもできます。
ただし、土台となる顎の骨の量が少ない方は注意が必要です。

また、全身のご病気のある方、妊娠中の方、他の歯科治療が必要な方、などは相談のうえ、進めさせていただきます。

痛みはない?

麻酔下の治療ですので、治療中の痛みはありません。
治療後の痛みは多少ありますが、のみ薬で抑えることのできる程度のものです。

噛み心地はどう?

自分の歯とほぼ同等と考えていただいてかまいません。 部分入れ歯やブリッジに比べると、天然の歯に一番近い噛み心地があります。 歯磨きも天然の歯と同様にしていただけます。

どれくらい時間がかかるの?

3ヶ月~4ヶ月くらいかかります。
長期の治療となるため、ご要望をしっかりと伺うようにしています。

1.診査・診断

インプラントを埋め込む顎の骨の量や質、形の診査をします。
レントゲン撮影、CT撮影、模型などから総合的な判断を行ないます。

2.一次手術

麻酔下で、骨を削り人工歯根(チタン)を埋め込み、粘膜を閉じ、治癒を待ちます。

3.二次手術

治癒後、粘膜を再び開けて、人工歯根と上に被せるものとのつなぎ目をつくります。

4.仮歯装着

仮の歯を被せ、実際に使用していきます。形や装着感を確認し、相談しながら本歯を作るための情報を集めていきます。

5.本歯装着

本歯を装着し、周りとの調和を最終確認した上で、治療が完了します。

6.メンテナンス

治療が終わった後も、定期健診が必要です。経過をしっかり観察していきます。